世界で6番目に高いタワー

イランの首都テヘランには世界で”6番目”に高いタワーがあります。

ラシュトからテヘランに着いたのは朝の4時。

まだ眠いし、ホテル閉まってそうだし、同じバスにいたイラン人大学生に混じって野宿。

これだけいれば安全に寝れます。6人仲良く川の字で眠りにつきました。

翌朝、彼らと別れ目星を付けていたホテル「マシュハドホテル」に向かう。1泊15万リアル(500円)

そして、テヘランの情報を調べて気がついた。

テヘラン見所ない・・・

ということで、2日連続バス泊(タブリーズーラシュト・ラシュトーテヘラン)で疲れも溜まってそうだったので、テヘラン1日目は次に行く街のチケットだけ買って休息日としてゴロゴロ過ごしました。

翌日、とりあえず外出なきゃ・・・ということでEXCHANGEを探す。普段はカードで現金を引き出しているけれども、アメリカと仲の悪いイランではカード使う事ができないのだ。こういう訳でイランに入る旅人はドルキャッシュを用意してイランにやってくる。(知らずにやってきて少ない現金でイランを数日で駆け抜ける人も少なくない…)

2013年9月17日〜10月5日の間では1ドル30040−28000リアル程度でした。

EXCHANGEを探しているとき、1人のイラン人が声をかけてきた。

彼女とのデート後、街をふらついていたアリー。

「今から○○に行こうと思ってるんだー」と話すと

「そんな場所よりもっといい場所があるぜ!ミラドタワーって知ってるか?」との事だったので彼と一緒にミラドタワーに行くことに。ガイドブックオススメの場所より現地人オススメの場所行かないとね。

電車に乗り、バスに乗り、到着。

めーっちゃデカい!

ガイドブックに一切情報載っていなかったけども、世界で6番目に高いタワーだそうで。すごい中途半端…。

入場料9万リアル(300円)を払って入ってみる。アリーは受付の人に「俺はコイツの友達なんだ!前にも登った事あるんだ!」って熱弁して挙げ句無料で入れてました。

世界に6番目に高いだけあって、景色はなかなかのものでした!

IMG11909もともと行くはずだったアザーディータワー

思いがけず来る事になったミラドタワー。想像以上に良い場所でした。

どうしてこれがガイドブックに載ってないんでしょう。不思議です。

お土産屋のお姉さん。

イラクからのツーリスト。初めて会うイラク人でした。

タワーを見た後は、晩ご飯。

アリーは家で母親のご飯が待っているということだったので食べませんでしたが。

何も無いテヘランでしたが、彼のおかげで大分楽しめました!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ポチッとお願いします!